このブログの 読者登録 は、 こちら

2010年08月02日

龍馬伝 第31話

Twitter「つぶやく」ボタン

沖縄のラジオ局
http://www.okinawa-paradigm.com/radio.html

龍馬伝 第31話


大河ドラマ 龍馬伝 について語るこのシリーズですが、
今回は第31話『 西郷はまだか 』 についてです。ピース

このシリーズ、最近ずっと遅れ気味の更新でしたが、実は
1ヶ月近くも更新していなかったのです…。がーん

大河ドラマファンの皆さん、ゴメンなさい。おすまし

では今回の見所ですが、信用と信頼 についてです!ニコニコ

薩長同盟を成立すべく長州に向かった龍馬。ヒミツ

後に盟友ともなる中岡慎太郎が薩摩に行き、西郷隆盛
を長州に連れてくることになっていましたが、なかなか
現れません…。ガ-ン

今回はそれに関わるいろんな人の思惑・心理が動きまくり、
信用と信頼というものを深く考えさせられました。びっくり!

この信用と信頼については以前ブログ記事内で書いた記憶
がありますが、再度語ってしまいます。ピース

まずは、信用。

これは一方通行的なものであり、相手が自分のことを
信じていなくても、自分は相手を信じているという気持ち。

アイコンで表現すると、ラブベー な感じです。

では、信頼。

これは双方向的なものであり、互いに信じ合うこと。

アイコンで表現すると、ラブラブ な感じです。

信頼関係というのは容易に築けるものではないのです…。ガ-ン

でも、信頼関係は付き合っている期間が長いから成立する
ものではないし、変な言い方をすれば逢ったその日に成立
することもあります。びっくり!

信頼関係に必要なのは、互いの理解力!ニコニコ

互いにこのスキル(人格)がなければ、決して成立しません。あかんべー

片方に理解力がなければ、もう片方がひたすら信じてあげて
心の溝を埋めてあげるしかないのかもしれませんね…。ぐすん

皆さんが思っている信頼関係は本当に信頼でしょうか?おすまし

もしかしたら、自分が楽(ラク)したり、自分のエゴを通すため
だけの一方的な信用かもしれませんよ…。がーん



okinawaparadigmをフォローしましょう   毎日のごはんをちょっぴり豪華に!


にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ 龍馬伝 第31話 龍馬伝 第31話 龍馬伝 第31話



(民放からコミュニティFMまで全局を一覧化したもの) は こちら
                                                                                  
                                                                                   
同じカテゴリー(龍馬伝)の記事
龍馬伝 第43話
龍馬伝 第43話(2010-10-26 07:17)

龍馬伝 第41話・42話
龍馬伝 第41話・42話(2010-10-21 07:12)

龍馬伝 第36話
龍馬伝 第36話(2010-09-10 06:55)

龍馬伝 第32話
龍馬伝 第32話(2010-08-12 06:54)

龍馬伝 第24話
龍馬伝 第24話(2010-06-19 07:17)


Posted by にしかっちゃん at 07:07│Comments(0)龍馬伝
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。